みんながお休みの週末・人がたくさん集まる時・ただただ肉が食べたい時

焼き肉パーティーは大人も子供もうれしくなっちゃう!!
最高にテンションアップ!!

でも、終わった後は匂いも取れないし、油が跳ねて床までツルツルだし、本当に厄介。。

すごーく嫌なんだけど、それでもやめられないおうち焼き肉。

・一体みんなの家ではどうしてるの??
・後片付けどうしてる??
・一番気になる匂いの対策と消し方
をご紹介します。

そもそも家で焼き肉をするなんて間違っている??

そもそもみんな部屋で焼き肉、してるの?してないの?

家で焼き肉する派の皆さん

主婦笑顔

ホットプレートでやるけど、気にした事ないなぁ。
美味しく食べられて幸せでした。

主婦笑顔

部屋に匂いが残るから本当はやりたくないけど、たまにやります

主婦笑顔

します!安上がりだし、小さい子がいるんで周りを気にしなくて済むので。無煙タイプのホットプレートにして匂いがましになりました。

主婦笑顔

子供小さいし3人いるから家でやった方が危なくないし楽だし安上がり! 匂いは確かに気になるけど幸せの代償って思ってます(^o^)/

家で焼き肉しない派の皆さん

主婦困り顔

部屋が臭くなって喧嘩になったので、それ以来家ではやらなくなりました。 高いけれど焼肉屋さんに行きます。

主婦困り顔

マンションなので、窓を開けても近所に迷惑だしやりません。
高めでも焼肉屋に行きます。

主婦困り顔

実家だとするけど自分の家ではやりません。2〜3日匂いが残ってるし片付けが面倒だし焼肉屋さんに行きます。

主婦困り顔

しません。食べたい時は焼肉屋さんに行きます。
家がまだ新しいので、壁紙の汚れや臭いが気になると旦那が猛反対…

主婦困り顔

したいけどしません!窓開けて換気したら近隣に迷惑かけるし!だから焼き肉だけは無理かな!

主婦困り顔

匂いが取れないので、絶対に部屋の中ではやりません。
暖かくなってきたら庭にテーブルとコンロだして焼肉します。

匂いをあきらめて焼き肉をする家庭と、焼肉自体をあきらめる家庭。
それぞれの家庭でこんなに違うんですね。

対策・後片付け、どうしてますか??

床一面に新聞紙を敷いて、窓全開&外へ向けて扇風機を回してから始めます!! でも匂いは残ります。
窓を少し開けて換気扇回してやります。次の日はカーテンも洗濯します。
空気清浄機はふる回転、ファブリーズ、空気のブリーズミスト。それでも全然、臭いがとれない
全室閉めまくり、新聞紙を敷き詰め、終わったら全室の窓を開け放ち、ファブリーズしまくります。
床までベタベタになるので、次の日にリビングの床全部拭いてます。

掃除が大変なのはどこのご家庭も同じ。とても苦労しますよね。
それでも焼き肉をするのは、みんなが喜ぶのが嬉しいから。。ですよね。

不思議!!どうしてホットプレートだとこんなに匂うのか!?

d13603586a1a13eb7f2c97204220aaf0
どうして、ホットプレートで焼き肉をすると匂いがスゴイことになるのか、不思議に思ったことありませんか?

ヒントは
ホットプレートで焼き肉をする時はゆっくり長い時間食べ続けているってこと。

どういうことかというと。。。

①肉を焼くと、油が出てきます。焼けば焼くほど出てきます。焦げ付きも出てきます。

②肉が焼けると、肉は食べますが、もちろんホットプレートに残った油・焦げまでは食べません。

③肉から出た余分な油・焦げはホットプレートに残って、食べ終わるまでずーっと高温で熱しつづけられます。

④あたためられすぎた油・焦げからとうとう煙が出てきます。

⑤もちろんその煙は肉の油の匂いがします。

⑥カーテンやカーペットにもしみ込むので、換気扇を回しても効果なし。2,3日は匂い続ける。

ということです。

匂い・油対策4選

匂い・油の後片付けはイヤ!!でも焼き肉はしたい!!対策はこちら。

  • ホットプレートにたまった油を拭きながら焼く!
      油や焦げが長時間熱せられて、煙・匂いになるということなので、とにかく油・焦げをティッシュ拭きまくる!!美しい光景ではないですがね。。
  • 窓をあけ、換気扇を回す
      換気扇を回すだけではなく、もう一か所できれば換気扇と反対側にある窓を開けて、空気の流れを作ると匂いが出ていきやすくなります。
  • 濡れタオルを振り回す
    これ、裏技です。焼肉のあと、部屋中で濡れタオルをブンブン振り回します。タオルの水分に匂いが溶けるので少しマシになる。かも!?

あとは、上でも言っていた人がいましたが、無煙タイプのホットプレートに買い替えるのも一つ。
すぐできる対策ではないですが。
我が家も買い替えたんですが、おうち焼肉の頻度があがりました。
匂いもかなりマシだし、床のベタベタも全然ないので。

ここの口コミを見て、それから色々調べて買いました。
商品はザイグルという商品です。

買うまですごく悩んだけれど、家で焼き肉をする機会が増えたので、「本当は家でもっと焼肉したいんだけど」って家庭には特におススメです。

まとめ

大人も子供もみんな大好きな焼き肉。
匂い・片づけ対策を万全にして、おうちで思いっきり楽しんでみましょう♪